相互リンクはSEO上有利かどうか(・・? - くじけずアフィリエイトするゾォーーー!!



相互リンクはSEO上有利かどうか(・・?

こんばんワm(. .)m



メロンを頂いたのだけど、

寒いので食す気になれないマカロンです(^ ^;



そんなマカロンですが、


本日も応援”ポチッ!”っと頂けるとウレしいです(^ ^



人気ブログランキングへ

ありがとうございま~すm(. .)m



さて前回は、相互リンクのお話をチラットしました
    ↓
相互リンクとは?!



で、その続きなんですが…




【マカロンが教材に書いてあるコトを無視した理由(・・!】




マカロンは、元お笑い芸人大田さん(大田 賢二さん)の、


”インパクトブランディングアフィリエイト術”

(現”超インパクトブランディングアフィリエイト術の前身”)

を購入して、アフィリエイトを始めたのだけれど、




2つだけ教材に書いてあるコトを無視しました(・・!



☆トラックバック

☆相互リンク


この2つです。




”マカロンさん、基本教材に忠実にやらないと

稼げるようにならないんじゃナイですか?!”



っと、よく言われていて基本はそうなのですが(・・!




イエね、

最初教材には 

”トラックバックは「人のところに貼ってワルいんじゃナイか…」 なんて考え
ないで

積極的にやれ!!」


っというような内容が書いてあったんです。


(ちょっとネタばらしですが ^ ^;)


ただ、自分が実際ブログをやっていくと

トラックバックなんてやってる人いないんですヨ…



で、トラックバックが自分に貼付けられた場合も

○ッチな内容のやつばかり(^ ^;



だからやらなかったワケ…


でも、この判断は結局正しかったんです(・・!





後に”インパクトブランディングアフィリエイト術” が改訂されて


”超インパクトブランディングアフィリエイト術” になった時



”今は、トラックバックをヘタにやるとスパム扱いされるので

わざわざやるなら、コメントまわりとかした方がイイ”


って、内容に変わってましたから…




やっぱり時は流れていて、

アフィリエイトの様子も日々変わって行くので

教材に忠実に実行するコトも大事ですが

”ちょっとヘンだナ?!”

と、思ったら様子を見たり、

状況が変わってきているのであれば

それに対応して行くのも大事なワケですネ(・・!




で、相互リンクなんですが


これも実際やっていらっしゃるブログは

あまり見当たらなかった、


ので、

最初はぜんぜんリンク貼るところも用意していなかったんです。



で、そういう相互リンクをやってないブログが


案外検索で上位表示されてたりするのも事実でした!!



相互リンクの目的は

"SEOに効果が期待できる”

っと、されてますが


実際やってなくても上位表示されるワケなんですから

”それほど関係がないんじゃナイか?!”


っと、思ったのと


”相互リンクはあまり増やしてしまうと、

逆に発リンクを増やしてしまうのでSEOに効果がない”


という説を言う人もいるし、




ただ結論として、

相互リンクやってなくても上位表示されてる人がいる事実があるので

SEO対策目的で相互リンクをやろうと思わなかったんです。



”SEOの情報は80%はデマ!!

結果主義に徹する者が勝利をおさめる。自己流のSEO対策が効果が高い!!”


と、SEOのセミナーの先生も言ってましたが…

(あ、このセミナー受けた時のことです)
      ↓
http://macaroncolor.blog4.fc2.com/blog-entry-201.html




【相互リンクはSEOよりコミュニケーションの場と捉える】


ただネ、やはりブログに

”リンク集” を作ったんです。



コレは例えば、使ってる教材

”超インパクトブランディングアフィリエイト術” の著者でもある

元お笑い芸人大田さんのブログが、


”このブログですヨ(^ ^"

と、自分のブログから紹介出来ないのもヘンだと思ったし


他にご紹介したい、

ブログ仲間のアフィリエイターさんとかも

ご紹介出来る場があった方がイイと思ったから。




で、基本相互リンクをお申し出下さった方には

快くリンク貼らせて頂いてるんですが




例外もあります!!(_ _;



それは、相互リンクをお願いしてるのに

マナーがなく、先に自分のブログにマカロンのブログのURLを貼ってない人とか


ブログの内容に、あやしいリンクが貼ってある人とか(決してそんなブログを

マカロンのブログからご紹介したくないですから)


SEO目的だけの、業者の申し出だったりetc…




コレでなければ、

例えふだんコメントまわりなどでお付き合いない方でも

きちんと礼儀ある申請をされてて、

ご紹介しても問題ないブログであれば

これもビジネスだし、

別に相互リンクをお断りはしていません。




まあ、でも相互リンクは

マカロンとしては”コミュニケーションの場”


として捉えたいですネ(^ ^





【マカロン流SEO対策 ^ ^】



◎マカロン流SEO対策としては ”相互リンクより、コメントまわりで被リンクを
増やせ!!”

です(^ ^


あ、でもそんなSEO対策でギタギタして

コメントまわりやってるワケじゃありませんヨ(^ ^;




【編集後記】

焼きりんごってあるから、

メロンもそんなふうに食べられないかナァ~???


でも焼きメロンって、

ウマそうな感じ想像出来ない(^ ^;

林檎は寒い方の果物だから

HOTもありなんだろうけど、

メロンはやっぱり南方系だから

HOTはダメなのかナ(^ ^;



☆マカロンへのメールはご遠慮なく(・・!☆



ブログ記事、メルマガを読んでご質問、

アフィリエイトの質問、教材の内容についてetc…



☆マカロンへのご質問、お問い合わせはコチラから☆
      ↓
☆マカロンにメールする


ここは記事下のフリースペースです
コメント

マカロンさん、今晩は♪

Yebisuです^^
いつもありがとうございますm(_ _)m

あれ、俺一番乗りかな.....?
あんまり下手な事書けないかな~~~^_^;

SEOは難しいですよね~~。
でも今日は、マカロンさんのSEO対策のお考えが見れて、とても勉強になりました。
アフィリエイトがメインですから、SEOばかりに気をとられないで、頑張りたいところですね♪

応援させて頂きました☆ポチ(^。^)

2009-12-17 21:29 | from アフィリエイト初心者、ネットで稼ぐ在宅ワーク♪

マカロンさん
こんばんは、セイカです。

いつもブログへのご訪問と
丁寧なコメントありがとうございます。

相互リンクは私も
発リンクが気になって
TOPページではなく
専用のページを作りました。

それではまた伺います♪
応援ぽち!させていただきました。

2009-12-17 21:38 | from セイカ@ストロングブログ | Edit

マカロンさん、こんばんは~りんごです^^

いつもありがとうございます!

SEO対策って難しくて苦手です^^;
以前は相互リンクをサイドバーへ載せていたんですが、
やはり、増えたときのことを考えて
別にページを作りました^^
ホントのところSEO対策についてこれって確信が持てないです。

心を込めて応援ぽちっ!

2009-12-17 21:58 | from りんご★稼ぐ!ブログアフィリエイトで幸せ生活

こんばんは、唐人です。

SEO対策はアクセスを増やす補助的なものなので
向きになる必要ないと思いますね。

相互リンクもある程度でやめないと
評価が下がるしね。

ブログならコメント周りで十分かと思います。

とか言いながら、相互リンクを多数の方とやっていますが
これは過去の遺物なので仕方ないです^^;

応援ぽち!

2009-12-17 22:15 | from 唐人 | Edit

マカロンさんこんばんわ^^

堀本です!
僕はトラックバックは取り組んでません^^;
ちょっと怖いかなぁっていう感じがあります。


また来ますね~^^

オサレ応援完了です!

2009-12-17 23:01 | from 元アパレルマン堀本

マカロンさん^^
いつもありがとうございます!
伊達メガネ中村です^^

SEO対策は難しいですよね・・・
マカロンさんの言うとおり、
日々進化してるから・・・

何が正しいのってなっちゃいます^^;

私も、とりあえずコメント回り!
に激しく賛同です^^

では応援です♪

2009-12-18 00:22 | from ネットビジネス学院長★伊達メガネ中村 | Edit

マカロンさん
ども!しばせんです。

僕はセミナーでの言葉通りだと思います。

僕は今も昔も本業でHP作ってきましたから
言えるのですが、SEOに正解なんてないんです。
正解知っているのは検索エンジンだけ。

結果で上位表示されればOKですね^^

P.S. ウラのマカロン画像がサンタですね!

応援ポチッ♪

2009-12-18 02:00 | from しばせん@真剣アフィリ

ユウです。
マカロンさん訪問ありがとうございます。

私もトラックバックに関しては諸刃である以上
全くやってないです^^;

相互リンクも本来仲の良い人や紹介したい人って
意味だと思うのでムキになってまでやる必要は
無いと思います。

あくまでも別ページで補助的に。。
です^^

応援☆済

2009-12-18 08:18 | from アフィリエイトで稼ぐ ユウのアフィリ教室 ( ユウ ) | Edit

こんにちは

いつもありがとうございます

サイドにリンクってあまりよくないんですね!!
リンクページか!!!なるほどね・・・・・


リンク貼っていないって文句言われたことあったけど

それも納得かな



心を込めて応援致します

2009-12-18 09:47 | from hayatokeiko

こんにちは高山直人です

SEO対策ばかりに目をやれば本来の稼ぐという行為がどこかに行ってしまうようで仕方がないです。個人的には
不要だと思います

応援します

2009-12-18 11:37 | from 高山直人のスローライフアフィリエイト実践日記

マカロンさん、こんにちは。

タグピョンです。

私は、SEOとは、ブログに来てくれた人に対して、

有益な情報を、どれだけ与えられたか、

では無いかと思います。

訪問者のためになる情報を用意すれば、

必然と、人は集まってくると思うのです。

応援ありがとうございます。


2009-12-18 13:01 | from タグピョン

マカロンさん
いつもお世話になってます。
サスケです。

訪問&コメントありがとうございます。

SEOとしてではなく、
交流の場としてとらえるのは、
とても良い事ですね!

応援ぽちです。

2009-12-18 17:56 | from 注目のオークション設定@サスケ | Edit

こんばんは^^TKCです^^

おっと、ノウハウちょい漏れですね^^;

何気に、TKCもトラックバックを打ったことはないんです^^;

では、応援ぽち☆

2009-12-18 19:34 | from TKC☆教材レビュー更新中 | Edit

こんばんは☆ 詠美です♪

私も、コメントまわり派です~^^
SEOって結局よくわからないんで(苦笑)
無理なくできることから始めるのがいいですよね^^

応援☆

2009-12-18 19:49 | from アフィリエイトで在宅副業☆主婦詠美

イオです。

いつもありがとうございます。

マカロン流に賛同します。

SEOだけじゃなく、
コメントはイイコト尽くめですから。


ではまた来ますね。応援♪

2009-12-18 21:25 | from よりどりフォトブック会員募集中@イオ

こんばんは。
葵です^^

どうせなら楽しくコメントまわり
したらいいですね~♪
葵もマカロンさんの意見と同じです^^

応援☆

2009-12-18 22:32 | from 葵@アフィリエイトで稼ぐ道

マカロンさん

こんばんは、桔梗です。
いつもコメントと応援ありがとうございます♪

ブログアフィリエイトをやっていると、本当にアレコレと情報過多でナンダよ~~(>_<)ってなりますけど。

マカロンさんのブログでもレポートでも、随所にコメント周りについてのほうがよっぽど効果が出るということが実証されていますからね、あくまでもコミュニケーションツールとしての位置づけで良いのかも知れませんね!

応援★済です。

2009-12-18 23:04 | from 天職ゲッター?@桔梗

こんにちは。
「ありすの狼的アフィリエイト入門」改め
「超初心者ありすのアフィリエイト戦略」のありすです。
いつも訪問&コメントをありがとうございます☆

アフィリエイトを始めて、約一ヶ月。
相互リンクについて、よく知らなかったので
勉強になりました。ありがとうございます。

今はコメント回り中心活動なので、もう少し様子を見て、
相互リンクについて考えたいと思います。

さらに、今はブログ引越しに追われている身。
こちらを優先させていきたいのが現状です。

そして、新しい引越し先決まりしました。
http://blog.livedoor.jp/alice_underground/

今後ともよろしくお願いします☆
応援済みですv-22

2009-12-19 16:25 | from 超初心者ありすの稼ぐアフィリエイト戦略


この記事にコメントする
非公開コメント

トラックバック

http://macaroncolor.blog4.fc2.com/tb.php/278-2e520413

