DVD-RAMの時代なのネ… (・・;    2009/6/4 - くじけずアフィリエイトするゾォーーー!!

スポンサーサイト


DVD-RAMの時代なのネ… (・・;    2009/6/4

こんばんワm(. .)m


さて、昨日はエラソーに

”今月の目標は!!

とか、言ってたマカロンですが…

昨日の記事



今日は、”目標”というワケではないのですが

PCを整理しようと池袋のビックカメラへ言って来ました…


で、なんですが

その前に


本日も ”ポチッ”と応援頂けるとうれしいですm(_ _)m
   ↓

ありがとうございますm(. .)m



それで、

まず一番最初に整理したいのは

最近ダウンロードしまくった 

”無料レポ” のPDFファイルで、




”さて、アレに入れて整理をしよう!!

アレ空いてるのもうナイから買ってこなきゃ…”

っと、

ビッグカメ~に行っワケです。




”アレ” って

何のことだと思います?!




ウーン、”アレ”は現代においては

「DVD-RAM」 がそれに該当するらしいです(^ ^;


(ところでDVD-RAMに無料レポとかまとめて保存してますか?!)



で、

マカロンが買いに行った ”アレ” とは


・・・



マカロン:

”すいませーん、MO(エムオー)の230Mので

Mac用にフォーマットされたのは在庫無いんですか?…”


(って、ここでMOって何だかわかった方います?! ・・?)



店員さん:

あー、今店頭にあるWindows用にフォーマットされたものだけなんですが、

MOはもうメーカーが生産をどんどん打ち切っているので

注文すればまだMitubishiのものなら

手に入りますが…


MOのようにデーターを保存したり、

消去したり、

追加して保存するんでしたら

今はDVD-RAM(ディーブイディーラム)

に、なりますネ!!





☆ハイ、ここで説明しますと


まずデーターを保存するディスクとして、

CD-Rだと

一度データーを書き込んでしまうと

その書き込んだデーターを消したり

またすでに書き込みのあるCD-Rに追加してデーターを書き込む事が出来ません!!



ところがそのデーターの消去や追加が可能なのがDVD-RAMデス!!


で、

マカロンの持ってるMOもそれは可能です!!




*ここでMOが 「何だかわからない」 という人に説明!!

MOとは型としては

音楽を聴くMDをひとまわりデカくしたような格好の

OA用のディスクのコト!!(^^


230M、640Mのものがあって



ちなみに10年位前は、画像などの容量のデカいデーターは

MOに保存するのが主流でした(・・!



が、今や

DVD-RAMが出て来てしまったので…


滅び行くMO…(_ _;




さてここで、

ほとんどの最近のWindowsユーザーから…



”マカロンさん、何言ってるんですか?!

DVD-RAM使えばイイじゃないですか!!”


っという声が聞こえそう…


But…

MacのDVDドライブが ”DVD-RAM”に対応してないッ(涙



macの場合ほぼ、

外付けのDVD-RAMドライブを用意しないと

DVD-RAMは使えないのです
(_ _;



それに対し、


最近のWindowsのほとんどは本体のDVDドライブが

DVD-RAM対応なんだそうです!!





Macユーザーのマカロンとしては、

その付けのDVD-RAMドライバーが買えるまで

何とかMOドライブを壊さないよう大事に使わなきゃ(_ _;



ところでWInユーザーの方は、

DVD-RAMは活用されてますかァ?    ←ちょっとうらやましい…



悩めるMacユーザーにも対応出来る!!

ブログを目指そうと思うマカロンでしたッ(・・!


macユーザーの悩みグチはコチラへ(笑)
   ↓
☆マカロンにメールする




【編集後記】

それにしてもMOの640M用ドライブ

10年前は買いたくても売り切れでなかったのに…


今じゃ ”製造中止” !!

もったいないじゃないのォーーー!!


メディア廃れさせるの

20、30年は、

イヤ40、50年は待ってくれィ~

って、


それ待ち過ぎ?!(^ ^;





ここは記事下のフリースペースです
コメント

No title

マカロンさん、こんばんは!
タイキです^^

いつも暖かいコメントをありがとうございます。

マカロンさんはMacユーザーでしたか!
私はWindowsですが、DVD-RAMは使っていないですね~。

バックアップの意味も含めてメディアを上手く活用することも
リスクヘッジのひとつですね!

参考になります♪

では応援ポチ☆

2009-06-04 21:31 | from 日給20万円@タイキ

No title

こんばんは

どうしてもPCのバックアップとかは

後回しになって

ほったらかし状態!!

PC立ち上げてる時に

雷落ちて停電なんてことになったら

どうしよう!!


でも素朴な質問・・・

マカロンさん どうしてMac使ってるの???

心を込めて応援いたします。

2009-06-04 23:04 | from haytokeiko

No title

マカロンさん、こんばんは!
プラス姿考のken+です。

日進月歩のPCの世界には
ついていくのがやっとです。
何よりお金がついて行かない><

早すぎるっちゅうの!!
応援ぽち!

2009-06-04 23:12 | from ken+@プラス姿考

o(。・_・)コンバンハ!☆

MO 知っています。以前友人にパソコンに繋ぐもろもろ
のコードなんかと一緒にもらいましたが
ぜんぜん使っていないので、ややっこしい接続は忘れました。

DVD-RAM 知りませんでした。


朱夏@勉強になります!(。・_・。)ノ☆

2009-06-04 23:30 | from 朱夏 | Edit

No title

>タイキさん

バックアップはいろいろ方法あると思うけど、
DVD-RAMでも出来るネ!!
せっかくwindowsなら、
ディスクだけならあまり高くないしネ(^ ^

マカロン



>hayatokeikoさん

Macユーザーは、
永遠にmacユーザーなのです(^ ^
mac以外は購入したコトがありません!!

マカロン



>ken+さん

そうだよネ、
音楽もまだアナログレコードでイイよ
って(^ ^;
それもやり過ぎ?!w

マカロン



>朱夏さん

MOは50代から20代前半まで、
マカロンのここ数日会った人の範囲で聞いたら
誰も知りませんでした(^ ^;
あまりふつうは
デカい容量のデーター保存なんて
関係ないんだろうネ(^ ^

マカロン

2009-06-05 00:05 | from くじけずアフィリエイトするゾォーーー!!☆マカロン

No title

こんにちは^^。MO、知っていますよ^^。名前だけですが…^^;。

うちは商材を一つも持っていないというのもあって、考えもしていませんでしたが、やっぱりもしもの時にブログで使っている画像とかのバックアップを取ったほうがいいのかな?と思い始めました。

また来ますね♪

2009-06-05 09:17 | from 優子 | Edit

はじめまして

ささと申します
訪問感謝しています

マックですか
なぜか僕はPCならウインドウズしか使ったことがないので
マックに関してはさっぱりわからないです

マック用にも色々しないといけないんですなあ・・・

2009-06-05 09:26 | from ささ

No title

マカロンさん



こんにちは、新生・楓です。
macは使い慣れると凄くスタイリッシュで良いのですが、
ツールなどを使うときは、やはりWindows向けの
ものが多いので、どうしてもアフィリ作業中は
偏ってしまいますね ^^;



では、応援済みです!!×2

2009-06-05 13:35 | from 新生・楓

No title

お世話になります、イオです。

いつもありがとうございます。


一昔はMOが便利でしたよね~

今じゃ使わなくなりましたが。。。

時代の流れは速いです。



ではまた来ますね、応援♪

2009-06-05 22:04 | from 本気で稼ぐアフィリエイト講座@イオ

No title

マカロンさんへ

こんばんは、ひで蔵です。

いつもご訪問ありがとうございます。


むちゃくちゃ、懐かしい話ですねぇ^^;
MOとか(笑)

さすがに売っていないでしょうねぇ~

またお伺いします
熱烈☆応援させていただきました

2009-06-05 22:29 | from ひで蔵@パワーブログで情報商材アフィリエイト

No title

マカロンさん、こんばんは
元会社員北村です

MOですが2.3年前くらいまで
使ってましたね~!
今はもうないんですね!

応援ポチポチどーーーーん!!

2009-06-05 22:47 | from 元会社員ブログ楽稼法の北村

No title

マカロンさん、
こんばんは!
大学生ブログアドバイザーのキョンです^^

いつも暖かいコメントありがとう
ございます!

全然活用していないです^^;

応援します!
ぽち~

2009-06-05 23:44 | from ブログアフィリエイトで稼ぐ戦略@キョン

No title

こんばんは高山です

一昔前はMOはこぞって買いあさっていましたね

高山も持っていますが今はフラッシュメモリーにほとんど
保存しています。

応援します

2009-06-06 01:14 | from 高山流情報商材のススメ

No title

マカロンさん
こんにちは、いんぐらむです。
いつもお世話になっています。

私はよほどの無料レポートでない限り
読んだらゴミ箱行きですね。
残したいレポートはファルダを作ってそこに残しています。全部保存するとキリがないですからね・・・。

応援済みでーす。

2009-06-06 01:48 | from いんぐらむ@アドセンスで130万円

No title

こんにちは~(。・ω・)ノ゛

久しぶりに遊びにきました^^

DVD-RAMに対応していないって厳しいですね~;

マックユーザーの方は苦労されてるんですね^^;

応援のぽちっ!

2009-06-06 13:51 | from ぽんた

No title

>優子さん

MOやっぱりしらないですか(^ ^;
ブログは自分のもんであって、
自分のもんじゃないですからネ…
MOじゃなくてイイからw
バックアップは取った方がイイですね(^ ^

マカロン



>さささん

それが普通だと思います!!
Safariで見ると
ブログのテンプレ崩壊してる人もいますから(^ ^;
Safariからの見え方ぐらい
意識した方がイイと思いますヨ(^ ^

マカロン



>新生・楓さん

やってて”どうしてもWinじゃないと対応してない”
ってありますから、
やはりMacの中にXPは入れてるのが事実です(^ ^

マカロン



>イオさん

っということは、
かつてはイオさんもMOお使いだったんですネ(^ ^;

マカロン



>衝撃的な俺様

よくわからないけど、
中古屋でまずMO捜してみて下さい!!

マカロン

2009-06-06 19:44 | from くじけずアフィリエイトするゾォーーー!!☆マカロン

No title

『No title』
>ひで蔵さん

なつかしいならなおさら、
ディスクならまだ手に入りますモン!!(・・! w

マカロン



>北村さん

2、3年前まで使ってたなら
どうせなら最後まで使って下さいヨ!!w (^ ^

マカロン



>キョンさん

じゃあ一生活用しないのォ?(^ ^

マカロン



>高山さん

フラッシュメモリーも安いのでも2Gあるし
マカロンも持ってますが、
本来そういう使い方をするものなのかナァ~?
って思いまして(^ ^;

マカロン



>いんぐらむさん

まあその考えもイイんだけどネ、
ただそれほど多量にDLしてるワケじゃないけど
だけど後でちょっと読みたいのもあってサ…

アフィリエイターは、
いんぐらむさんに捨てられない無料レポを書こう!!(^ ^

マカロン



>ぽんたさん

外付けのドライブ買えばイイので、
結局MOと同じだネ
Macの場合(^ ^

マカロン


>名器神アヒャさん

MOドライブの名器は中古でイイから
将来的に壊れた時にそなえて
押さえてもらえれば…

ロジテックのでイイよ(^ ^

マカロン

2009-06-06 19:58 | from くじけずアフィリエイトするゾォーーー!!☆マカロン

No title

まろっちです(^^)v

いつも暖かいコメント、
応援をしていただき
ありがとうございます!!

MOって、最近のPCには付いてなかったですね。
私の持ってるPC、2台とも
付いてないです 汗

DVD-RAM、便利そうですね。
私も、使おうかな?

応援ぽち^^

2009-06-06 20:45 | from まろっち@笑顔道 | Edit

No title

>まろっちさん

MOはPCに付いているというより
外付けのドライブ買って使うものと思ってよいヨ!!
winならDVDーRAMディスクのみ買えばイイから
安上がりだしやりやすいネ(^ ^

マカロン

2009-06-06 21:10 | from くじけずアフィリエイトするゾォーーー!!☆マカロン

No title

マカロンさんお久しぶりです
いつも温かいコメント&応援ありがとうございます。

DVD-RAMは、はじめて聞きました。
しばらくぶりにパソコンコーナーを見まわすたびに、
新しい小道具(?)が発売されていて驚きます。
古いアナログ人間には、ついていけません^^。

応援ポチ☆

2009-06-07 21:01 | from まる子

No title

>まる子さん

そうですネ、
DVD-RAMもここ4年ぐらいで
普及したそうですが
そのうちなくなるから
今のうち買いましょう!!(^ ^;

マカロン

2009-06-07 21:59 | from くじけずアフィリエイトするゾォーーー!!☆マカロン

No title

マカロンさん

美咲桜です。

今日のお話は私にはちんぷんかんぷん><でした。
私はとりあえず・・・パソコンの容量を確保する為に
アレ・・・ほんとに名前がわからないのですが、消しゴムのような小さな記憶装置に、今のところはいらないデータを移しました。

アレ・・・なんて言うの?

パソコン音痴の私は作業していてパニックになることが多いんです><;。

応援♪

2009-06-08 21:02 | from 美咲 桜@情報商材アフィリエイト ブログとメルマガでHappyLif

No title

>美咲桜さん

その消しゴムがw、
USBメモリ、あるいはフラッシュメモリです(^ ^

それと似たように
PCで普段DVD見る時DVD入れるドライバーに入れて
記憶出来るディスクがDVD-RAMです!!

DVD-RAMという、
DVDとかCDとかCD-Rに似たディスクが売ってます。
ただPCで対応してない機種もあるので
お店の人に
”PCのこの機種(型番)のを使ってるんですが
DVD-RAMに対応してますか?!”
って、聞けば間違えないです(^ ^v


マカロン

2009-06-08 21:26 | from くじけずアフィリエイトするゾォーーー!!☆マカロン


この記事にコメントする
非公開コメント

トラックバック

http://macaroncolor.blog4.fc2.com/tb.php/105-36f14b1f

